So-net無料ブログ作成
検索選択

水仙(すいせん)がきれいに咲きました。 [ブログ]

朝方は少し雲が多かったものの、その後は晴れて暖かな1日でした。
今日から仕事初めの方も多いと思います。
私もその内の1人で、あっという間の年末年始の休みが懐かしく感じます。




スポンサーリンク











そんな本日ですが、一昨年の10月くらいに植えた水仙(すいせん)がきれいに咲いてくれました。
植えた年の冬は、葉が出て成長したのですが、花が咲きませんでした。
そして、2年目の今年の冬は、咲いてくれたのでとても嬉しいです。

水仙01.png

水仙の栽培
10月くらいから11月の秋に球根を植えるのが一般的です。
花が咲くのは早いと12月になるくらいから咲きはじめ、遅いと4月くらいまで楽しめます。
(球根の個体差や気温などの環境によって違います。)
水仙(すいせん)は多年草なので、花が終わった後、枯れた葉はとりますが、生きている葉はそのままにしておきます。
残った葉で光合成をして球根に栄養を蓄えて、次に備えてくれます。

もともと日本に自生する植物なので手入れは簡単です。
と、いうか私は植えっぱなしで、夏に少し草取りをしたくらいです。
水も自然の雨に任せきりでしたが、力強く育ってくれました。
本当はもっと手を入れないといけないのかもしれませんね。

新年明けて初日の仕事初めで、精神的に疲れましたが、こういった自分が育てた花を見ることができたので、少しは癒されました。
今年も、仕事など大変な事がたくさん出てくると思いますが、頑張っていきたいと思います。




スポンサーリンク










nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0