So-net無料ブログ作成
検索選択

マスクメロンをいただきました。 [ブログ]

久しぶりに雨の朝でした。
その後昼前には雨は上がりましたが、ジメジメと暑い1日でした。




スポンサーリンク











そんな本日、マスクメロンをいただきました。
キレイな網の目の表面、匂いを嗅ぎながらみているだけでも美味しさが伝わってきますが、食べるとやっぱり美味しかったです。

IMG_4876.PNG

このマスクメロンですが、実は、総称とのことなので調べてまとめてみました。

マスクメロン
マスクメロンとは品種の名前ではなく、あくまで総称とのことです。
日本では主に、アールス系メロンの事をさします。

・マスクメロンの名前の由来
マスクメロンは英語で書くと「musk melon」となります。
私は、ずっと覆面の「mask」思っていたのですが、とスペルが違いました。
では「musk」とは何かと言いますと、そのまま日本語で読むと「ムスク」になります。
麝香(ジャコウ)のことで、この麝香(ジャコウ)・「musk」ムスクに似た香りがするのでムスクメロンとよばれ、変化してマスクメロンとなったそうです。

・マスクメロンの選び方。
きれいな丸みのある形をしていて、網目の模様が均一で深さがあるものが美味しいと言われています。
また、持ったときにずっしりと重みがあるものいいです。

・食べごろ。
マスクメロンの食べ頃は、収穫から一週間程度と言われています。
保存は常温で大丈夫です。

熟成した食べ頃のメロンの見分け方は、弾力、香り、色の3つで確認します。
まず、メロンの底のほう、ヘタから遠いほうのお尻の部分を指で押してみて、少し柔らかさを感じるようなら食べごろです。
色も黄色みをおびていて、香りも独特の甘い香りが広がってきていると思います。
食べる前に冷蔵庫などで1,2時間ほど冷やすと、さらに美味しく食べれます。

今回、私は最後の冷やすのを忘れてしまったのですが、それでも美味しかったです。
名前なかなか食べる機会はありませんが、次を楽しみにしたいと思います。
ごちそうさまでした。




スポンサーリンク










nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。