So-net無料ブログ作成
検索選択

森林浴を楽しみました。 [ブログ]

曇り空の朝を迎えましたが、その後は晴れて暑くなりました。
ですが、やっぱりカラっとはしないですね。




スポンサーリンク











4月から部署異動で、慣れない部署で忙しい毎日を送ってきたいたので、今日はストレス解消に森林浴を楽しみました。

森林浴
心身をリフレッシュし、健康の維持などを目的に、新鮮な空気、静けさなどを求めて森林に入ることを森林浴というようです。

IMG_4929.PNG

今日は天気が良かったので、木々の葉の間から光が差し込みとてもきれいです。
また、鳥の声も聞こえとてもリラックスできます。

実は森林浴には、癒しの効果だけではなく、身体にとって嬉しい効果がたくさんあると言われています。

・フィトンチッド
森林には樹木から発散されている成分「フィトンチッド」が豊富に漂っています。
これが森の香りです。

樹木にとってフィトンチッドの分泌は光合成と同じくらい大切で、生きていくために様々な働きをしているようで、細菌や虫に侵されないようにしたり、他の植物への成長阻害をしたりしています。

樹木が自分の身を守るための成分なのですが、これが人体にとっても、自律神経を安定させたり、精神的な落ち着きを感じさせてくれているそうです。




スポンサーリンク











・森の緑
緑色という色は安定や調和を表す色で、非常に安心感を与えるという心理的効果があると言われています。

・1/fゆらぎ
小川のせせらぎや小鳥のさえずり、そよぐ風の音。
自然界には様々な音が溢れていますが、そのリズムは「1/fゆらぎ」を持っていると言われています。

それは、完全に規則的でも、完全なランダムでもない、適度なゆらぎを持つリズムですが、人がこのリズムに触れると同調し、非常に心地よく安心感を得ることができるようです。

・マイナスイオン
マイナスイオンを含む空気を体内の取り込むことで、脳内がα波の状態になりリラックス効果があることが知られています。
森林の中の滝や小川など水のある所から発生しているとされるマイナスイオンが森の中で充満しているため、森の中にいると体が軽く快適感を感じることができると言われています。

森林浴をした後、調べてこれらのことがわかりました。
そう思えば、とてもスッキリした感じがします。
またこれから頑張っていきたいと思います。




スポンサーリンク










タグ:日記 森林浴
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0