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トビウオの煮干しをおやつで食べます。 [ブログ]

気温は暑いですが、1日雲の広がる天気でした。
ですが、風があるのでいつもよりから過ごしやすく感じました。




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そんな本日、子供たちにトビウオの煮干しを買ってきました。
子供たちの成長に必要なカルシウムをオヤツとして食べてもらおうと思います。

また、暑くてじっとりしていて、大人もちょっとしたことでイライラしてしまうので、私も一緒にいただくことにしました。

IMG_5112.PNG

最初は硬いと言ってなかなか食べなかった子供たちにですが、じっくり噛みほぐして食べることができるとわかると、意外とハマり次々と食べていました。

煮干し
煮干しにはカルシウムや鉄分、ビタミンなど成長期に必要な栄養素が多く含まれています。
栄養を最も必要とする成長期のこどもなどに、体や骨を強くしてくれる効果が期待できます。

ですが、たんぱく質・ミネラルと栄養素が豊富だからと言って食べ過ぎないようにしないもいけません。
特にプリン体が多く含まれているので、食べ過ぎてしまうと痛風を引き起こしてしまう可能性があります。
また、煮干しは塩分が高いそうで、この塩分を摂り過ぎは「高血圧」「心疾患」「腎疾患」といろいろな病気、生活習慣病の原因となってしまいます。

上手に食べて、健康に日々過ごしたいですね。




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タグ:日記 煮干し
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