So-net無料ブログ作成

停電しました。 [ブログ]

今日も曇りの1日でした。
涼しくていいのですが、日本の近くに台風ができていたので今後の進路が心配です。




スポンサーリンク











そんな本日、昼ごろ家の周りで停電がありました。
特に雷が落ちたとかではないようですが、電気が使えないと、普段何気なく使っている電気のありがたみが身にしみます。

最近、ゲリラ豪雨などで突然の雷も頻繁に起こっているので、いざ停電した時にあわてないようにしたいです。

・雷がなっている場合
まずは安全な場所にいるようにします。
そして、雷が近づいてきて、停電するかもしれない、と感じたら、懐中電灯などを手元に準備しておきます。

雷が近くに落ちると、雷が侵入し、家電製品やパソコンの電子回路を壊す恐れがあるそうです。
雷が聞こえたら、早めにパソコンやテレビなどの家電のコンセントを抜いたほうがよいそうです。
また、パソコンに接続しているケーブルも取り外します。
ただし、落雷が非常に近い時は危険なので、プラグにも電気製品にも触らないようにします。

落雷に備え、普段から洗濯機などはアースをし、パソコンや家電のコンセントは、雷ガードつきの電源タップにつないでおくとより安全です。

・実際に停電したら(在宅時)
1)状況を把握する。
2)家電のコンセントを抜く。
東京電力は、停電が解消された時の火災や事故を防止するために家電のコンセントを抜くことをアナウンスしています。
3)復旧まで待つ。
停電中はエアコンや扇風機なども使えなくなるので、真夏に停電してしまった場合には熱中症に注意が必要です。
エアコンが効いた部屋にいた場合はそのまま部屋の中で待つようにします。
停電復旧に時間がかかっている場合は、窓を開けて風を通し、こまめな水分補給も大切です。
4)復旧したら家電などの動作、設定を確認する。

今回の私の周りの停電は雷ではありませんが、夏は落雷による停電が多くなりそうです。
停電になっても、慌てずに落ち着いて対応し、復旧を待ちたいと思います。




スポンサーリンク










タグ:日記 停電
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。